krasil’s diary

就職活動に関する日々の想いを残しています

自分がこれから何がしたいのか本格的にますますわからなくなってきました...

 今日そろそろ、期末試験終わって企業の志望動機を考えとかないとって思ってPCのブラウザ立ち上げて、ワンキャリア・楽天みん就・就活会議で志望動機を参考にして色々ネタ探しから始まってまだ途中なんだけど、だいぶ時間かかるよ辛い。

 

 受けたい企業と企業選びの軸みたいなのがしっかりと決まっていて、尚且つこの企業を受けたい!ここで頑張りたい!と思うようなところが無くて、自分と違って的確な仕事への熱意みたいなのを持っている人は凄いと思うし、尊敬するな。

 大抵はみんな自己分析から始まって自分の適性や強みを認識して、そこから自分の持ち味を生かせるような企業とマッチするかなって調べて、そこから興味を持つパターンだよね。

 

 でも、自己分析していってどんどん深みにはまっていってしまって、自己の弱みと強みそしてどんな職業が適性するかっているのは把握できているんだけど、その適性と自分の意思っていうギャップに悩んでる。(今更悩むのもどうかと思うよね)

 

 今日、自宅にマイナビ・キャリタス就活・リクナビからDMメッセージ届いたんだけど同時に3社から。企業合同説明会のご案内とか、まだ間に合う自己分析、企業研究とかいう内容のもので、これらに参加してたらますます頭が混乱してきて大変なことになりそう。

 そして自分の就活方法に自信を失っていくという負のスパイラル。

 

 しかも、この時期は一番忙しくて筆記試験対策とか自己分析、企業研究も詰めてしないといけないから、マイナビさんたちありがたいんですけど50社とか優良企業の説明聞いたりしてたらまた訳が分からなくなりそうなんですよね…(´;ω;`)ウゥゥ

 

 ほんとに基礎学力に自信ないから筆記試験ない所を優先的に今見てるけど、今から対策するのはこの頭では無理そうでちょっと遅くて間に合いそうになんだよな、、

 

 もう2月に入ってしまったのは信じられない。でも、とりあえず落ち着いて自分の就活の方法にもう少し自信を持って進めた方がいいのかとは思うかも。