krasil’s diary

就職活動に関する日々の想いを残しています

学生時代にリーダーシップを発揮した経験とかそういう質問設定してこられたら本当に困るよね。

 個人的に、その経験を聞いてくる所(企業)はその経験をしてきていない人を書類でふるい落とすシステムなんだなって思う。

 ワンキャリアとか就活会議とかで、内定貰った人のES参考にしてES対策してるけど、なんでみんなあんなにリーダーシップ取れてるのか謎なんだが。。。

 そういう性格していない自分からしてみれば羨ましいと思うし、今まで何でそういう経験をしてこようと努力をしてこなかったんだろうとも後悔するから、メンタルやられる。読めば読むほど。

 

 自分が中心となって人を動かせる人は凄いっていう固定概念が人にはあるんだろうなー。

 リーダーシップを発揮していなくても陰で努力しているひとも沢山いるしね、そういう人が殆どだと思うけど。周りをグイグイ引っ張っていける人は有能で、それ以外の人はそうでもないっていう固定概念があるのかと思うから、そうじゃない人にとっては就活ってそうとうしんどいよね。 あと、その固定概念どうにかしてほしいかも。

 

 全員が全員、そういうタイプ(リーダーシップ的な人)だと対立とか起きるし自己主張が大きい人とかい過ぎてもまとめる能力とかないと大変だからね。

 まあ、大事だと思うけどね。

 今はそういう人材を必要とすることに重きをおくっていう風潮があるけど、今後は十人十色で適材適所の個人的な性格が評価されるようになって欲しいなって感じた。同じ様なキャラクターばっかりじゃ面白み感じないからね、、、

 

 あと、サークルとか実行委員会とかアルバイト先でリーダー的存在してましたってESに書くとするやん、殆どの人が。そしたら、よっぽどの経験とか変わったエピソードなかったらみんな同じような感じになるのかなって思った。(二番煎じみたいなのに)企業側も、また同じようなやつで飽きたわーって。実際よくあるよね、登山しましたとかね。

 

 今現在、ES書いてるけどその設問あるところなんて書こうか悩んでいて、それでも見つからないんだけど。それなら、自身はその企業に必要な人材じゃなかったってことになるよね。残念だけど、やっぱり大学時代の過ごし方って重要なんやね(´・ω・`)

 

 もうこの時期やから、自身はどうにもすることが出来ませんでした。遅かったですね。これから、まだ1年生とか2年生とか3年になろうとしている人は他人事だと思わずに、リーダーシップ発揮してきましたwって言えるように経験しとくことをおすすめします。

 

 多分、ESも全部が全部本当のことでなくて多少盛っていると思うけど、その人たちもやりたくてやったわけでないと思うんですよね。全員が全員ね。やっぱりエピソードって大切だから、何かしらしたのかな。仕方なくでもいいから行動が大切なんだね。

 

 本当に、どんなことでもいいと思います。

 できるだけ、、、作っとくとあとに楽です(´;ω;`)ウゥゥ